気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

弾丸撮影ツアー=mini=2:名撮地・森岡跨線橋 (2020.3/13)

前篇はこちら ⇒ 

◇ 歩く ◇

 大府で降りて武豊線に乗り換えればいいんだけど、ぼんやりしてる内に発車してしまった。まあ急いでも仕方ないので、跨線橋目指して歩くことにする。近道かな、と思った小道が結局無駄だったりで相当時間が掛かり、やっと到着したのが通過の3時間前。さて、それまでに何が来るのかな、と思って調べたら、何にも無い時間帯。ゆるり過ごすのも良いけれど、やはり下調べは重要でんな。

◇ 第2到着者は え! ◇

 1時間が経過しようかという頃、やっと次の撮り鉄が到着。挨拶を交わすと、なんと長岡京の方。知らないHNの方だったが某掲示板の先輩でもあり、お互い投稿者と云うことですぐに打ち解けることが出来た。某掲示板の影響力って凄い。因みにこの方のブログはこちら(勝手にリンク)
https://profile.ameba.jp/ameba/kazu328-world

◇ 撮影開始! ◇

 やがて色んな貨物列車が通過し始めた。関西では見ることの叶わぬトヨロン。上りと下りが立て続けにやってくる。こんなに良いポイントなら、もっと早く来るべきだったと後悔。不純物過多で見苦しいとの評判もある今のトヨロン、確かにロゴが異なるので雑多な印象は拭えないが、TOYOTAロゴのコンテナが退色している事の方を残念に思う。オリジナル列車はすスッキリしてたんやろね。EF200牽引はもう叶わないけど、EF66 27牽引は是非撮ってみたいもの。
f:id:hato_express:20200402043204j:plain
 カンガルーライナーSS60も見応えある列車の一つ。先日サメ牽引をコンプしたので何が牽いて来てくれても良かったが、この日はシンパ桃代走というありふれた組成。でもまあ、この塗装は順次青桃に置き換わっていくので、これはこれで良しか。カンガルーコンテナは退色しているものもあるが、この列車に搭載されている姿は見たことが無い。かなり力を入れているんだろう。SRCもコンテナのロゴの向きを揃えて積載しているらしいし、貨物列車も色気が出てきたか !?
f:id:hato_express:20200402043207j:plain
 是非撮りたかったのがEF64牽引の貨物列車。地元では配給列車充当の姿しか見られない。山男なんて異名を持つので、平坦路をかっ飛ばしても大丈夫かと思わず心配してしまってたが、何ともないんやね。(EF62の前例があるので・・・)原色機に来て欲しかったが来たのは牛乳パック。でも無印良品だし、無印が強調されるアングルなので、これも良しかな。
 2025年にかけて315系への置き換えが表明されている311系も記録しておきたい車輌の一つ。これを撮るのはナイスホリデー木曽路号以来か・・・ ダイヤ改正のたびに運用が大きく変化していて、新快速や特別快速充当もまだ可能性があるようだし、地区の方は頑張ってみては?

f:id:hato_express:20200402043211j:plain

⇒ 弾丸撮影ツアー=mini=3 に続く