気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

押し桃 琵琶湖線に現る! (2020年3月14日ダイヤ改正)

◇ 桃を押す? 桃の漬け物? ◇

 桃は好きやのに、そんなコトしたら潰れて無くなって勿体ないやン。ちゃうちゃう、EF210-300という機関車が琵琶湖線を走るようになってん。先に言うとくけど、EF210には桃太郎というニックネームがあって、その中でも坂のキツイところで後押しが出来る様に造られたのが300番台。ンで、押し桃って皆が呼んでる。

◇ へー 牽くンやのうて押すンや 前見えへんで ◇

 後押ししてるのは広島手前の瀬野-八本松(通称セノハチ)だけやで。後押しの仕事以外は普通に牽いてる。後押ししてる時は前にも機関車がいるから大丈夫。塗装が他のEF210と違っててスマートなので人気がある。

◇ ピンクやから目立つしね ◇

 言うと思た。色は他のEF210と大体同じで、金色っぽい黄色帯が側面に引かれてる。押す仕事用の設備もあるので、車体はちょっと長い。

◇ 青に金帯やったら前から走ってるやン ◇

 それはEF510というカマの種類で、3色ある内の一つで全然別。兎に角撮ってきたから見てみてみ。
f:id:hato_express:20200419131648j:plain
EF210-308 5085レ 草津南草津 2020.3/29 12:18)

ダイヤ改正から2週間も経ってるやン ◇

 そうやねん。3/13~15はチョビ遠征してたし、次の週はやたら充当が少ない上に遅れてて、やっとその次の週に撮った。カマの後に変わったコンテナやタンクコンテナがあって、なかなか楽しい編成やった。ラインが綺麗やろ。

◇ 折角の初撮りやのに 近くで撮ってて横着モン! ◇

 放っといて。時間が変わってないかも心配やったし。腰のところが突き出てて、歩けるようになってんねんなぁ。こっちの写真ならそれがもっとよう判る。f:id:hato_express:20200419131658j:plain
EF210-314 1072レ 草津南草津 2020.4/12 11:59)

◇ またズボラして 近くで撮って・・・ ◇

 雨やったさかい・・・ これもカマの後に面ろいコンテナが並んで、上から撮るのに丁度良かった。他にもあるで。

◇ 番号が違うだけで おんなじ用な写真とちゃうの? ◇

 まあ、そう言わんと。こっちの方は列車が後まで伸びてて、気持ちよう撮れてるやろ。この場所、手前に家が建ったら終わりやけど、気に入ってるトコの一つやねん。
f:id:hato_express:20200419131651j:plain
EF210-305 5070レ 草津南草津 2020.4/18 14:55)

◇ おんなじに見えるし これも近くでやし ◇

 さいでっか、しゃあないな。じゃあこれはどう? 建て替え中の新しい架線柱がアクセントになって、カマを大きく撮ったからちょっと迫力やろ。
f:id:hato_express:20200419131654j:plain
EF210-307 1072レ 彦根-南彦根 2020.4/18 12:31)

動画はこちら ⇒

◇ 新型コロナで緊急事態宣言中やん! ◇

 不要不急の外出を控える、やろ。ただ目的は3密の防止で外出を控えるのは手段。孤鉄やから密接でも密集でも無い。電車は密室やけど、元々からすいてる電車・車輌を選んでるし、今は見るも無惨なくらいガラガラ。リスクは少ないと思うで。あと、手洗いはちゃんとやってるし。

◇ マスクしてる? ◇

 ウイルスは遙かに小さいからマスクでは伝染るのは防げないけど、安心感を与えるので人と近い時はしてる。ただ自分が風邪引いたりしてる時は、伝染さないようにするにはマスクは有効。でも手に入りにくいマスク不足はかなんなぁ。

◇ 気ぃつけてや 伝染さんといてや ◇

 次からは自転車で行ける処だけにしとくわ。それやったら3密回避出来る。
 感染を避けるためにどうしたらエエか、考えてみてん。

 普段の鉄活は3密を回避出来てることが判ってん。3密を理解して充分気ぃ付けて控えめに行動して、手洗い・うがいを励行! これやね!