気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

弾丸撮影ツアー=mini=19 : 桜と速星貨物 (2020.4/4)

 前篇はこちら ⇒ 

◇ ブラックラーメン ◇

 以前から気になるネーミングだったので、昼食に『とやマルシェ』で食べてみた。一言で言えば東京のソバのラーメン版。以下 “すいてつ” の感じたままを記す。好まれる方には申し訳ないが、 “すいてつ” の口には合わなかった。
◎高い ・・・・・ 並:¥750,大:¥1,120(税込) - 大が並の1.5倍の金額!
◎硬い ・・・・・ 麺に芯が残っているという訳では無いが、ただ硬いだけの印象
◎辛い ・・・・・ ラーメンである以上スープは飲むものと思っているが、付け麺なのかも
 辛い=塩辛い。関西の表現だそうで全国的には「しょっぱい」と言うそうな。この時スープを飲み干したことが、後々尾を引くことになる。

◇ 桜の元へ ◇

 朝に速星まで歩いた際、気になる場所があったので其処で撮影することにした。桜が咲いていなければ、井田川附近で探したろうけど。

*富山1405-1415婦中鵜坂

 場所は駅からほど近い北陸道の高架下。天候は下り坂の予想だったので曇るだろう、晴れると逆光だし、と思っていたらエエ天気。ま、しゃあない。逆光ならそれはそれで、桜がハッキリするやろ。
f:id:hato_express:20200412214702j:plain
 先ずは普通列車で練習。中途半端な出来。桜が小さい。 (836D 14:22)
f:id:hato_express:20200412214659j:plain
 電柱1本分向こうに画角を移す。電柱が気になるが、桜が多い方が良かろう。列車の向こう(奥)のゴチャゴチャが消えて、スッキリした。やはり練習は必要。 (ひだ7号 1027D 14:40)
f:id:hato_express:20200412215407j:plain そして本命の速星貨物。電柱を目立たせぬよう引き付けながら桜も見せる切り位置。セミセンターキャブの凸形状に救われた感がある。それにしても効率の良い撮影。 (DD200-7 1093レ 14:47)

動画はこちら ⇒

越中八尾経由高岡行き? ◇

 富山行き列車は今撮ったので行ったばかり。次の列車は越中八尾から折り返してくる列車。どうせ18切符なのだし、越中八尾まで行って折り返す。

婦中鵜坂1511-1528越中八尾1533-1558富山1600-1619高岡

 富山-高岡は「あいの風富山鉄道」なので18切符は本来無効だが、以下の使い方なら通過利用が認められている。何れの場合も富山や高岡で途中下車は可能。
 (1)高山線から高岡へ行く場合(またはその逆)
 (2)氷見線or城端線から富山へ行く場合(またはその逆)
 (3)高山線から氷見線or城端線に行く場合(またはその逆)
 今回は(1)の使い方なので問題なし。ただ富山駅での掲示では、富山-高岡(途中下車不可)も可となっていて、これはルール違反のハズ。でも調べようが無いけれど。

◇ 喉が渇く! ◇

 ブラックラーメンのスープを飲み干したのは失敗だった。兎に角喉が渇く。都度500ml飲料を飲んでいたが、追っつかない。とうとう1000ml紙パックを購入してしまった。すると「ストロー要りますか」「頂戴」。え? 1000mlにストロー? そして渡されたストローがこれ。1000ml用なんて、初めて見た。

f:id:hato_express:20200416013717j:plain

ドラえもん電車 ◇

 高岡駅間も様変わりしていたので、万葉線(旧加越能鉄道)を覗いてみた。線路配置も変わってるし、もう一度乗った方がいいかも。高岡駅電停にいたのはMLRV1005:ドラえもん電車。女性運転士がドラえもんのぬいぐるみを抱えながら「記念撮影されます?」「いや、結構」。しもた、女性運転士を撮っとけば良かった・・・
f:id:hato_express:20200412221116j:plain

⇒ 弾丸撮影ツアー=mini=20 に続く