気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

貨物列車同士の追い抜き光景 押し桃が抜く! 草津(2020.5/10)

 前回の追い抜きの記事はこちら ⇒

◇ 夜明けの草津 再び ◇

 前記事で追い抜きの運用を調べてて気付いたのは、押し桃が入る可能性が普通にある事。明るくなってからの追い抜きの実現は2度目かな。前回は4/22のEF210-9V.S.EF210-301。押し桃トップは狙いたいところだが、残念ながら気付いたのは数日あと。
 さて、既に日の出は4時台に突入。前記事の撮影から22日が過ぎているので、かなり明るくなっているハズがドン曇り。雨にならなかっただけマシか。
 ライトを輝かせながら8053レがゆっくり到着したのが5時3分59秒(完全停止)、65レが追い抜いていったのは同5分11秒。その間僅か1分12秒!(動画では 8053レがの停止前から65レが通過する本線は青信号が灯っていたので、待避線が相当に長い事が判る。EF200による3000t牽引の計画もあったことだし。 (EF210-136 65レ EF210-5 8053レ 草津 5:05)
f:id:hato_express:20200510110933j:plain
 8053レが到着後直ぐに65レがやって来たので大慌て。なんだ、右に写りこんでいるのは!

◇ 押し桃登場 ◇

 今回のカマは押し桃№2。桃(EF210)はクマイチ,基本番台,100番台クロパン機,JRFロゴ無し105号機,シンパ機の大きく5形態。だが105号機以外は青桃機化が進み、そこへ今回黄帯の押し桃が加わった。今までから色んな組み合わせの追い抜きを撮ってきたが、またバリュエーションが増えた。そして更に、今後2回目の全検時の再塗装時には、桃太郎ラッピングも施されるとの事(同時にJRFロゴは無くなる)。なんか撮るのが急に忙しくなってきた。 (EF210-302 63レ 草津 5:13)
f:id:hato_express:20200510110947j:plain
 桃の黄帯がキラリと光る。そして右には相変わらずお邪魔虫が・・・

◇ CAIコンテナは見事だった ◇

 この後、青桃化後未撮の110号機がやって来るので場所を移動。ビデオカメラ設置後に確認すると、先行の5052レが20分遅延との情報がある。こうなると1064レも遅れる可能性大。どうしたものかと思っていたら、発車した8053レが先にやってきた。 (EF210-5 8053レ 草津南草津 5:27)
f:id:hato_express:20200510110941j:plain
 待避時にCAIコンテナがズラリ並んでいるのは確認出来ていたので、ビデオカメラは放っといたままデジイチだけ持ち出し狙ってみた。結果、見事な電車被り。止む無く、撮れたのは苦し紛れのバックショットのみ。5輛まで確認出来たコキ200は実は6輛あり、CAIコンテナ12ヶの見事な組成だった。今日だけなのか、これからもなのかはわからないが、また楽しみが増えた。

草津駅大混乱? ◇

 5052レは結局20分強の遅れで5:48頃草津通過。こうなると同じ外線走行の「はるか」の回送が影響を受ける。所定は草津5:50頃着。そして1064レはその続行でやって来た。 (EF210-110 1064レ 草津南草津 5:57)
f:id:hato_express:20200510110937j:plain
 全検時の再塗装からまだ間が無い事もあり、綺麗。桃はオデコがよく汚れるので、これは嬉しい。1064レは速度を落とさずに通過していったが、草津5:55の始発電車は待たして先行したのかも知れない。

動画はこちら ⇒

 次の追い抜きにはキャラ桃登場! ⇒