気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

ガチャコンを上から眺めてみよう! 【1】 820形

◆ はじめに ◆

 居並ぶ電車達を上から眺めていると、細かいところで結構差異がある事に気付いた。ま、どうでもいい事なんだけど、折角気が付いたので皆さんにもお教えする事にする。えっ、余計なお節介? エッ、其処がポイントでは無い? えッ、抜けてるし指摘が雑? 一~切、気にしない!
 屋上機器でまず目に付くのがパンタグラフとクーラーなのだが、これには触れない事にした。どちらも載せ替えが結構あるみたいだし、またクーラーを語らせれば夜が明けてしまう強者も居るので、これは其方にお任せする。
 次に目立つのは配管関係、そして電気機器。これらは各機器の役割を把握していないと迂闊な事は云えない。となると・・・・結局見ていくのはランボードと列車無線アンテナ。さてどれだけの変化があるだろうか。

◇ 821F ◇

 800・820形で一番最初に改造が済んだのは801F。ところが急曲線で限界に抵触してしまう事が判ったので、急遽820形が改造された。何故かは解らないが822F⇒821F⇒802F⇒801F・・・の順で入線している。
 ここでは820形⇒800形の順で見ていく事にする。屋根上が判りやすい写真を探すと、両側から撮った画が見つかった。何故か「快速:近江八幡」が表示されている。
f:id:hato_express:20200520225726j:plain
 パンタグラフ横には両側にランボード。ま、これはどの車輌も同じだろう。しかしクーラー横のランボードが1821号車には無い
f:id:hato_express:20200520225723j:plain
 821号車のクーラー横のランボードはパンタ横に比べ、随分と細身なのが判る。ただクーラーの山側にはランボードが無いような気がする。何か無いかと慌てて探してみると・・・な~ンや、最近撮っていた。
f:id:hato_express:20200521225233j:plain
 真上から見ると、821号車のクーラー横は山側にはランボードが無い事が確認出来た。ランボードと云うよりは配管カバーの意味合いが強いかも。また隣の807Fと比べてみると、連結面側のランボードが長い事が判る。
  最後にランボードでは無く列車無線アンテナに注目。2輛共に取り付けられているのでは無く、取り付けられているのは米原側の1821号車。これ、実は取付位置が定まっていない。

◇ 822F ◇

 一見821Fと同じに見えるが、822号車にはクーラーの山側にはランボードがある。この差は何なんだろう。
f:id:hato_express:20200520225730j:plain
 では湖側(近江鉄道内では「川側」と呼称)はどうか。真上から撮った丁度いい写真が見つかった。

f:id:hato_express:20200523015425j:plain
 822号車のクーラー横には両側ともランボードがある事が判明した。連結面側のランボードは長いタイプ。なお、列車無線アンテナの取付は米原側。

⇒ 【2】 800形(802F・・・) に続く