気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

捕鯨の日々 EF200-10

 前記事はこちら ⇒ 

◇ 無念・・・ ◇

 EF200-8もEF200-9も撮らぬうちに鬼畜入りしてしまっていた。疎鉄のブランクは痛い。EF200、出来ればオリジナルの姿を撮っておきたかった・・・

◇  兎に角の一枚がフクツー! ◇ デジイチ初撮影

 出勤前の一枚は、此処でよく撮ったものだ。逆光も何も考えず、ただ編成撮り出来るから、と云う何とかの一つ覚え。 (55レ 瀬田 2016.3/18 6:10)
f:id:hato_express:20200601030655j:plain
 今撮るなら、朝陽に色付く空をもっと大きく入れたことだろう。(ちょっとは成長したかな)

桂川 !? ◇

 他の写真は見あたらない。唐突にこの写真を撮っている。変化を求めたんだろうが、前後の行動が全くもって不明。 (2016.3/27 5070レ 桂川 14:32)
f:id:hato_express:20200601030658j:plain
 県境を越えて京都に入ると、いきなり鉄の群れが現れるのは何故だろう?

米原訓練コラボ ◇

 この日は暗い時間にEF66 36を撮り、始発電車で岸辺に向かって3重単撮り。その後はPF2139号機のJR貨30周年HM付きでの入換えを撮った後に、戻って来たら米原訓練が行われていたという、濃い内容。最初からこのプランニングで動けていたら大したモノだが、実は元々この日はJR貨30周年HM撮りだけが目的だった。やはり自分の脚で稼ぐのが大事でんな。 (DD51 1193:9970レ EF200-10:5085レ 膳所 2017.3/28)
f:id:hato_express:20200601030702j:plain
 良い記録を撮る事が出来た。

◇ レール輸送チキ ◇

 残念ながら当地では返却回送の空車しか撮る事が出来ないが、其の輸送の牽引に立て続けに充当されていたことがあった。草津駅では長く停車するので、じっくりと観察することが出来た(今は通過)。停車位置はホーム先端、18mmレンズでこれが精一杯の撮影。 (8091レ 草津 チキ21B 2017.8/24 19:44)
f:id:hato_express:20200601030706j:plain
 確かまともな絵が撮れるまで、メクラ撮りを繰り返したと思う。
 編成が短いとコンパクトな絵が撮れる (8091レ 草津 チキ3B 2017.4/27 19:44)
f:id:hato_express:20200601030711j:plain
 3B,9B,12B,18B,21Bと、編成長は様々だった。
 発車シーンも何度か撮ったが、機番がなかなか読み辛くて難儀した。 (8091レ 草津 チキ21B 2017.8/31 19:55)
f:id:hato_express:20200601030714j:plain
 ホームの灯りにチキが浮かび上がって好い感じ。

◇ フクツー名九便にも ◇

 引退直前の時期になって、56レ-57レへの充当は花道を飾るが如く、嬉しい運用だった。 (56レ 南草津-瀬田 2017.7/20 10:43)
f:id:hato_express:20200601030717j:plain
 太帯コンテナで揃っていた、運転開始初期の頃の姿。

◇ このアングルは失敗かな? ◇

 誰も来ない独自ポイントなのだが、少々草が生い茂り過ぎ。 (56レ 近江八幡-篠原 2017.7/22 11:05)
f:id:hato_express:20200601030720j:plain
 夏草や 兵どもが夢の跡 かな。

その他のシーンを含む 動画はこちら ⇒

次は 疎遠だったカマ達 ⇒