気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

新アングル発見! 初日の成果 篇 (2020.6/24)

◇ 工場が消えた! ◇

 線路脇の工場が取り壊されて更地になっている事は知っていた。フ~ン と 何気なく線路を眺めてみていると、良さげなストレートアングルを発見。よし、今度狙ってみよう!と思いながら その時は帰宅。
 そして、その時が訪れた。SRCの新HMを撮った後、続行の列車たちを新アングルで狙う事にする。対象は1061レ~63レの7列車。だが・・・遅延している。新しいアングルはSRCの後撮りとは全く立ち位置が異なるので、SRCを撮ってからでないと場所は移せない。1061レ,4070レが定刻に通過してから遅延していたSRC:51レが通過。これでやっと移動できる!

 SRC新HMの記事はこちら ⇒

◇ 丸サ目! ◇

 記念すべき初撮影は遅1085レ。望遠でのストレート狙いなので列車の歩みはゆっくりに見えるだろう、と思っていたら大間違い。結構なスピードで 突っ込んで来る。だがレンズは望遠が不足している(写真は大トリミングしている)ので小さくしか列車は見えないし、陰なので暗く、どの柱が手前でどの柱が奥なのかもハッキリとは判らない。何とか撮れたものの前ピン。朝の雰囲気だけは出ている。 (EF66 105 遅1085レ 南草津-瀬田 2020.6/24 5:17)
f:id:hato_express:20200704155231j:plain
 列車附近だけを切り取ろうと思っていたが、思いの外邪魔が多いので これ位に止めておく方が良さげ。手前の黒い柱が実に邪魔。
 工事のフェンスが入ってしまうが、引き付けてもう一枚。短い間にセッティングを変えるので、かなり慌てる。案の定右が切れてしまった。何せ暗くて画角の隅が確認し辛い。
f:id:hato_express:20200704155235j:plain

福山レールエクスプレス! ◇

 情報板を見ると53レの牽引機が押し桃に差し替えとなっている! 遅延はしているがSRCが通過したので、続行列車は次々と現れるハズ。しかも53レは専用列車なので最優先に通すハズ。果たして・・・2番電車の続行で下ってきた53レは、複々線の外側線を疾走して来る! (EF210-315 遅53レ 南草津-瀬田 2020.6/24 5:24)
f:id:hato_express:20200704155239j:plain
 ストレート区間は統一編成向きと思っていたが、その通りだった。それにしてももう少し明るくならへん? 天気はエエのに。
 引き付けてのショットは又もや右切れ。まあ、右まで入っていても工場の塀に隠れるンやけどね。むしろ列車が大きく撮れた分、迫力があるようにも思える。
f:id:hato_express:20200704155301j:plain
 ギラリポイントが出現している。もう少し左なのだが、架線柱があるのでこれが精一杯。天候が良いので引き続き撮影を続けたいところだが、この日は平日なので これでタイムアウト

 なおこれらの写真は上方に電線が入ってしまっているものが多い。写真が細長いのはそのせい。なんとかアングルを整えねば。

 動画はこちら ⇒