此度の令和2年7月豪雨で被災された皆様には、この場を借りまして心よりお見舞い申し上げます。当地は被害も無く呑気な記事を書いてはおりますが、僅かではありますが地震や風水害の影響や新型コロナ禍の影響等で、普段通りの生活を当たり前のように過ごせることが一番であることは理解しております。被害に遭われた方々が、一日も早く日常を取り戻すことの出来る様にお祈り致します。
◇ 押し桃3連発! ◇
この日は豪雨で多くの列車が遅延しており、いつどの列車が来るのか全く判らない状況だった。そんな状況の中、昼頃に通過する3本の押し桃は遅延情報も無く順調に走行している模様で、某サイトの情報板では以下のようになっている。
*草津 11:53 1072レ EF210-318 - 12:01発普電に先行
*草津 12:03 5071レ EF210-305 - 11:59発普電の続行
*草津 12:13 1050レ EF210-143 - 12:16発普電に先行
*草津 12:21 5085レ EF210-314 - 12:14発普電の続行
半時間で押し桃3機は効率が良い。早速出撃!
◇ 1機目定通! ◇
天気予報を見ると昼頃から回復する見込み。出立をギリギリまで遅らし、雨が無視できる状態(人に依るが・・・)となってから定番地へ駆け込む。ほどなく見えてきた列車のライト。そして11:55、1072レ定通! (EF210-318 1072レ 南草津-瀬田 11:55)
天気予報を見ていなければ、諦めていたかもしれないドンヨリとした空。
◇ 2機目の時刻に来たのは? ◇
5071レの時刻となり、列車の姿が見えたので早速構える。ところがやって来たのは草津駅で抑止されていた1055レ。2時間半遅れ。 (EF210-128 遅1055レ 南草津-瀬田 12:05)
カラフルな大型コンテナがズラリ並ぶ楽しい列車だが、盛大に傾いてしまった。右がカツカツなので、補正も出来ない。
◇ PF貨物は大体定通 ◇
5085レも来ない。Twitterでは中京地区定通となっているので、米原で抑止中? 下り貨物列車が全く来なくなった時、現れたのは5087レ。この列車は5分程の遅れだった。 (EF65 2085 5087レ 南草津-瀬田 12:54)
◇ 桃100トップ! ◇
下り普電の時刻になったら身構え、新快速の時隔になると一休止、を15分毎に繰り返しながら待っていると、米原手前で抑止されていた列車がやって来た。2時間半遅れ。 (EF210-101 遅1071レ 南草津-瀬田 13:33)
Dinichiコンテナが印象的だが、またもや右が切れてしまった。
◇ やっと押し桃2機目 ◇
定刻で走ることは出来たはずなのに抑止を掛けるのは、到着ターミナルの取り扱い能力の関係なのだろうか。5071レは2時間45分遅れだった。 (EF210-305 遅5071レ 南草津-瀬田 14:48)
関係者の苦労が伺える。
◇ カンガルーエクスプレス定通! ◇
再び天候が悪化してきた。ポツポツとくるのを我慢して撮ったのは2059レ。西濃の部分貸し切り列車は殿様列車? 定通だった。 (EF66 131 2059レ 南草津-瀬田 15:05)
この後は近くの商業施設の軒先で、しばし雨宿りとなる。
◇ 雨が上がった! ◇
30分後、頃合いや良し!と構えようとすると、既に列車の姿が。しもた、5085レを撮り逃したか? と思ったら別の遅延列車だった。5085レはいつ来る? 30分後には北陸貨物がやって来る。ならばその前に5085レを通すんでは? と思ったら、読み通りだった。3時間半の遅れ。 (EF210-314 遅5085レ 南草津-瀬田 15:48)
やはり陽が当たると好いなぁ。イルカコンテナとタンコが印象的。これで押し桃3機捕獲完了。
◇ 銀雷! ◇
このカーブで狙ってみたかったカマの一つが銀雷。久しぶりにストレートにもレンズを向ける。 (EF510-510 4076レ 南草津-瀬田 16:02)
銀顔は駅の向こうに居る時点からも視認できた。綺麗な状態が保たれている! と喜んだのも束の間、近寄ってきた姿を見ると、かなりの黄ばみ(?)
結局4時間以上此処に滞在することになったが、収穫は上々だった。
動画はこちら ⇒