気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

近江鉄道 300形デビュー 3度目の週末② ギャラリートレイン並び撮り (2020.8/16)

 300形デビュー 3度目の週末① はこちら ⇒

  ◇ 今日も湖坊主301Fに乗ろう! ◇

 この日の湖坊主は一日中本線を彷徨く運用。エエ天気やし撮り廻れば好いンやろけど、湖坊主ばかり相手にするのも疲れる。短い盆休みも最終日やしね。なのでターゲットを、未だ撮り揃っていないHM同士の並びに絞る。でもそれだけではちょっと勿体ない と、またまた湖坊主目掛けて八日市駅へ。湖坊主は既に待っていた。
f:id:hato_express:20200817004634j:plain
 と其所へ、新『あかね』号が到着。よく並ぶな、この2編成。 (901F:8100レ 301F:2801レ 八日市 7:58)
f:id:hato_express:20200817004637j:plain
 反対側も抜かりなく。
f:id:hato_express:20200817004642j:plain
 並びも写真だとこれで良いのだが、ビデオ撮りだとストーリー性が必要なので一筋縄ではいかない。近江鉄道ではホームからのはみ出しで無ければ今のところ撮影は大目に見てくれているが、同じ位置にビデオは置けないモンね。

◇ 日野の長停車 ◇

 日野駅では下り電車が数分停車する。米原彦根近江八幡,貴生川の各駅でJRとの連絡を取ろうとすると、どうしても こう云うところにしわ寄せは来てしまう。だが撮る方にとってはまたとないチャンス。風情ある田舎駅なのを良いことに、撮影を堪能する。 (301F 2801レ 日野 8:35)
f:id:hato_express:20200817004646j:plain
 滅多に撮らぬ真っ正面撮りもついでに。
f:id:hato_express:20200817004714j:plain
 そうこうしているうちに上り電車が到着するので其れに乗り込み、湖坊主より一足先に八日市に戻る。さて待つ間の1時間、何をしようか? そうだ、太郎坊宮前駅の駐輪場の仕上がり状況を見てみよう!

◇ 同時発車! ◇

 八日市線の電車に乗り込み発車を待っていると、なんと本線の下り電車と並走発車。時間帯によっては同時到着になる時もあるが、なかなか映像に収めるのは難しい。今回はささやかながらスマホ撮り出来たのでUPしてみた。 ⇒

  太郎坊宮前駅では妙な仕上がり状態の駐輪場を観察。この辺のところは別稿に纏めているので、其方をご覧あれ。 ⇒

湖坊主&ギャラリートレイン並び 米原側 ◇

 貴生川方は既に撮ってあるので、今回米原方が撮れたことで805Fとの並びはコンプ。805Fは前後のHMが一見同じに見えるが、実は異なっている。両側撮ったところでなんやねん、と言われるかもしれないが、その通り、ただの自己満足。撮る時より虎視眈々と狙っている時の方が楽しかったりする。
f:id:hato_express:20200817004718j:plain
 八日市線には新『あかね』号が待機していたので、3並びも撮影。なお802Fは中線の留置車。 (301F:5809レ 805F:9204レ 901F:1905レ 八日市 10:11)

f:id:hato_express:20200825181458j:plain

 これでHM並びは一通り撮ったのでコンプ。でも撮り直したい画が多くあるのが難点。

 動画はこちら ⇒

 次は ⇒ 300形デビュー3週目① 普段の光景と湖坊主