気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

ガチャのるっ! スタンプラリーコンプへの道【中】 太郎坊夕景

 前篇【上】はこちら ⇒

◇ パンカフェKOKON ◇ 電車利用だと 五個荘16:02-16:09八日市

 昼前から駆けずり廻って、MBFのジェラート以外何も食べてない。だがお誂え向きにも協賛店Bの中には、噂のパンカフェKOKONがあったので立ち寄ってみた。店舗のある商店街は八日市駅からは見通せず、何故か位置が判り難いのは不思議。近くなのに。
 近江商人博物館から輪行で直接店を目指し、着いたのはほぼ16時だった。電車(サイクルトレイン)利用だと、15分くらい遅く着く形になるのかな。ところが店は、CLOSED。流行っているのだろう、売り切れらしい。でも1ヶだけ売れ残っていたのでそれを買い求め、スタンプ<青B>をGet!
f:id:hato_express:20201209005219j:plain
 買ったのは確か唐揚げサンド。あれ? これ白コッペやないのかな? なら50円引き特典のハズだけど・・・

◇ 太郎坊宮 ◇

 近江鉄道沿線の、多賀大社と並ぶ大きな寺社と云ってもいいのが太郎坊宮。勝利と幸運の神様だそうで、やはりココにも訪れてみたい。だがスタートが遅かったので、もう陽が傾いている。太郎坊宮が対応してくれるのは17時まで。ちょっと急ごう。幸い八日市商店街から太郎坊山へは、輪行ではすぐの距離。(最寄りは太郎坊宮前駅だが、八日市線サイクルトレインには対応していないので、電車には乗れない)
 太郎坊宮は尖った太郎坊山にあり、険しい山腹にお社が貼り付いているのは遠目にもよく判る。太郎坊山の標高は350mあるらしい。本殿は丁度中腹に位置している。
f:id:hato_express:20201209005223j:plain
 山上駐車場もご利用下さい(写真には山腹駐車場と書いてしまった・・・)とあるので、何の疑いも無く(?)山上駐車場まで自転車で登ることにする。ところがこれ、相当な急坂。電動アシスト自転車であるベロスターで登るのだが、初めてギヤ変速の1段を常用する羽目となった。
f:id:hato_express:20201209005226j:plain
 山上駐車場からでも、本殿までは259段の階段が待っている。これも滅茶苦茶急な階段。742段全部を昇り通すのは、それなりの覚悟が要りそう。
 さて山上駐車場の一角には “かわらけ” 投げがあり、丸やらハートやら色んな的が並んでいる。眺望は抜群。そして足元には大きなケージ。此れ多分、イノシシ捕獲用の檻(ちょっと小さい気もするけど)。此の地にはイノシシが普通に生息する。
f:id:hato_express:20201209005230j:plain
 山上駐車場にあるのは祈祷殿。大きな天狗の面が掲げてある。太郎坊山には天狗伝説があり、そもそも通り名の “太郎坊” 自体が天狗の名なんだとか。なので正式には太郎坊宮では無く阿賀神社で、山名も赤神山が正式名。
f:id:hato_express:20201209005233j:plain
 太郎坊宮のような急な階段を無理なく登るのは、リズムが重要。小さな歩幅になってもいいから、同じテンポで歩みを進めると疲れは最小限にとどめられるし、休息も最低限で済む。写真の記録から判断すると、夫婦岩(階段を259段登りきった本殿とほぼ同じ高さ)まで4分で登っている。
 夫婦岩からの眺望は更に素晴らしい、ちょっと視界は狭いけど。夫婦岩の手前には珍しい銅鳥居。そして最大の見せ場、夫婦岩。2つの岩の間は80cm。
f:id:hato_express:20201209005236j:plain
 夫婦岩を通ると、すぐに本殿。下には拝殿が見える。
f:id:hato_express:20201209005239j:plain
 帰りは本殿横の階段を下るように案内されているので、それに従う。此れも急な階段。
f:id:hato_express:20201209005243j:plain
 山上駐車場に戻る途中に、お百度参りの案内と共に天狗像も書かれてあったので、立ち寄ってみる。天狗像自体は最近のもので、昭和58年奉納とある。
 太郎坊宮のスタンプ<緑B>は山上駐車場近くの参集殿で押してもらう。同時に特典としての粗品も戴いた。多種のデザインがあり迷ってしまうが、一番人気のマグネットを教えてもらったので、それを選ぶことにした。
f:id:hato_express:20201209005247j:plain

◇ この日の〆はケーキセットで !? ◇

 その後は新八日市駅近くの洋菓子店「パピエ」に立ち寄る。何故かって? 特典の割引率が一番良かったから・・・ パピエでは初のスタンプラリー客だと云うことで、えらく気に入ってもらえた。これでスタンプ<緑A>をGet!

f:id:hato_express:20201222011149j:plain
 パピエのケーキは自然志向とかで味はあっさりしている。なので食べ応えを求める向きには合わない。

◇ 最後に大波乱 ◇ 八日市17:12-

 既に陽は沈んでいる。哀愁に包まれた新八日市駅(ブレてる)。
f:id:hato_express:20201209005250j:plain
 ところが下車する時、定期入れが無いのに気付いた(この日は1デイスマイルチケットでは無く、定期でお出かけきっぷを利用)。上着のポケットに入れており、同じくポケットに入れていたスマホを出し入れする際、落としたらしい。最後に定期を使用したのは米原駅。捜索範囲は広い・・・

 ⇒【下】篇に続く