気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

魅惑の停留所探訪 in 敦賀 <2>北陸街道の宿場町

 前篇はこちら ⇒

気比神宮 北陸道の総鎮守

 敦賀の街に城が如く在る気比神宮。秋には2週間(9/2〜15)にわたり例祭が行われ、宵宮祭・神幸祭例大祭の3日間はあの広い道路が全面通行止めとなる。

 表参道入口から100mほどで手水場。拝殿へは左方向に進む。真中に旗掲松が見える。

 中鳥居をくぐると拝殿はすぐそこ。

 本殿は拝殿の奥にある(行きそびれた)。

 広くゆったりとした道路と高い建物がない敦賀の街並みが、鳥居のある光景によく似合う。

宇宙戦艦ヤマト キーワード:鉄道・科学・未来
 バスを待ってまで乗る距離ではないので駅に向かって歩き出すと、これもまた広い歩道に見覚えのあるモニュメント気比神宮から敦賀駅方向に、後で知ったが12体のブロンズ像が建立してあるそうで、全部撮れてたのでご紹介。なお戦艦ヤマトが選ばれたのは、敦賀の未来とキーワードが合致したかららしい。(未来都市敦賀:大陸への玄関口から宇宙への玄関口へ !?)
 スターシャは胸像なのでやたら大きくド迫力。
 ・アナライザー ・英雄の丘 ・スターシャ ・別れー出会い
 ・サーシャ ・サーシャの最期 ・スカルダートの罠 ・惑星デザリアム
 ・雪とアルフォン ・帰還 ・信じ合う愛 ・佐渡酒造
銀河鉄道999 キーワード:港・科学・未来

 銀河鉄道999のモニュメントも、敦賀駅から気比神宮方向に建立してある。16体あるそうだが撮れたのは12体。先のヤマト像もそうだが、どうやら北陸新幹線延伸開業に向けて磨き出し清掃の真っ最中? ピカピカのブロンズ(青銅)って、綺麗でんな。
星野鉄郎メーテル ・銀河鉄道999 ・少年 星野鉄郎 ・メーテルとの出会い ・母との記憶

・旅立ち ・永遠の星の海へ ・迷いの星 ・ガラスのクレア ・エメラルダス

・時間城 ・友の眠る星 プロメシューム ・限りある命のための戦い ・別離 ・青春の幻影

● 東郷線 ● 全便予約制

 通常のタクシー車輌が充当されるので所定の乗り場で待つことが肝要。見分がつかんもんね。
 基本予約便は避けてるのだが東郷線は乗っておきたかった。敦賀駅から乗り込んだ時は1人だったので「1人だけのために申し訳ないな」と思ってたら、途中からもう1人の乗車があり少し安堵。普段からコミバス(コミタク)を利用されている方で、越坂停留所までの乗車だった。乗降が無ければ枝線の越坂は経由しないので、これはラッキー。

 敦賀1150ー越坂ー1221新保中

 ところで東郷線は敦賀の町を出て葉原付近までは旧北陸線跡を通っているのは御存知? 今庄への主要道(国道476号線)として立派に整備されてるので線路跡感は希薄だが、敦賀~葉原~杉津の旧北陸線に関しては此方をご参照 ⇒

 終点の新保中停留所にはバス停標識柱がない。民家の家先だから?

 いや、此処は新保集落生活改善センター(公民館?)。掲示板にバス停表示が貼っ付けてある。

 新保の集落は傾斜地にあり、見廻しても状況が良く判らない、と云う訳で日吉神社に上ってみた。

 日吉神社から見下ろした新保の集落。集落を貫く北陸街道の先(右上り坂方向)には木ノ芽峠が控えている。新保は宿場町だった訳だ。


 まだ復路便の発車までは時間があるのでもう少し彷徨ってみる。先程の新保中停留所の後ろに写り込んでいたのは意力寺。

 集落内には過去温泉宿もあった(温泉桑野屋旅館)。北陸トンネル工事で源泉が枯れ、廃業したそうな。

 停留所の少し上には史跡武田耕雲斎本陣跡。見学自由。


 何も写ってないよね。

 復路便も途中からの乗車客があったのでに田尻に立ち寄る。図らずしも東郷線の気になる区間は全部乗車することが出来た。

 その後は敦賀駅終点までは行かずに白銀町で下車。さっき時間切れで諦めたブロンズ像の残りをパチりせにゃアカンし。

 ・新保中1240-田尻-1307白銀町

⇒ 次篇に続く