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◇ 一瞬の光景 ◇
九州で全面的に御協力(と云うよりご指導)頂いた某氏の車で黒崎へ。途中で1052レを撮る案もあったが、入れ換え光景の撮影をメインに据えようとのことで黒崎に直行。近くの道路からは三菱ケミカル福岡事業所専用線が見渡せるが、車は停めらないし歩行者は立ち入れない(多分)しドライバーが撮るわけにも行かない。そこで急遽スマホで助手席から動画撮影。絵は動画から切り出したもの。まあ、撮らぬよりはチャレンジ!かな。
◇ 遅延していた1052レ ◇
30分くらい遅れていた模様。そんなんやったら撮ってから先廻りできた・・・って、世話を焼いてもらいながら何言うてんねん! 到着した編成は大牟田で撮った黄タンコ付き編成と同じ(当たり前)。 (14:53)
◇ 専用線DLによる入れ換え ◇
直ぐにEF81による入れ換えが始まり、黄タンコと銀タンコがバラされた真ん中に、専用線の列車が到着。 (15:11)
すぐさまDLが切り離され、引き上げていく。
DLの反対側はこんな姿。この日の充当はD352号機だった。どちらかと云えば予備的な存在だそうな。
そして大牟田からの編成の前に連結(?)。何と推進運転で工場に戻って行く! 編成が長いと大変や。途中に踏切が無さそうなので、まだやりやすいかな。(15:15)
◇ 珍しい? EF81の入換光景 ◇
その後EF81は工場からの編成の前に連結。一旦引き上げて黄タンコを留置した線に推進運転で進入、最後尾に黄タンコを連結した編成を組成する。
入れ替え光景は写真で撮っても判りにくいので、ビデオで随時クローズアップしながら撮るのが好いんやろね。ま、ビデオはほぼ固定やけど、纏めてあるので此方もどうぞ。 ⇒
◇ ED76 牽引貨物列車! ◇
全面的にサポートして下さった某氏は所用で去られる(ありがとうございました!)が、1052レが発車するまでは未だ時間がある。それまでに下ってくるのが1091レ。嬉しいED76牽引列車。 (15:58)
振り返ると国鉄機同士が出合う光景。この2枚も某氏の御指南によるものなのに、ガーン、タイミングをミスった! 合わす顔が無い・・・
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◇ 小倉へ ◇
買った博多ー新大阪の「のぞみ」e5489切符は¥10,910と安いものの、変更は出来ない。だが黒崎からは小倉の方がはるかに近い。時間はあるんやしゆっくり小倉へ向かうと、何やら貨物列車が追い越していったような・・・ 1052レかもしれないが、何か一気に疲れが出て来たので、もうええや。ちかれたび-。
小倉でゆったりした時間をケチ臭く過ごす。豪華なケチ旅行もいよいよ終焉、ここで贅沢してはケチが付く(!?)。トイレに入るとささやかな発見が。洗面台には0系の姿(気球では無い)。これ欲しい! TOTOさん、分売して!
◇ 新型コロナウイルス ◇
小倉から乗った新幹線は臨時「のぞみ」188号。乗車したのは14号車指定席。誰も居ない。なんでも山陽新幹線の3/1~3/7の乗客は、5割減だったそうな。新大阪到着寸前でも数名の乗客。影響は深刻。
*小倉 1837-2054 新大阪 のぞみ188
最近はタガが緩んだのかして、人出は元に戻って来つつあるようだが、環境省の見解からすると、感染が緩やかに広まりつつある今が一番危険のように思える。動き廻っている “すいてつ” が言っても効果は無さそうだが、危険を忘れてはいけない。(注:当記事は3/25頃脱稿)
ただ今回の旅は影響のおかげで、密集した空間は可成り避けることがで来た、かな? そして普段は独りぼっちの撮影。仕事は現場で濃厚接触の無い環境。でも油断してはいけない。気を抜かぬようにせねば。
「鉄活」と「3密」については別記事に記した ⇒
弾丸撮影ツアー≪完≫
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