気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

近江鉄道 300形デビュー 4度目の週末② 並びとトライ (2020.8/23)

 前篇はこちら ⇒

◇ 101Fが出てこない・・・ ◇

 順繰りに、週替わりに予備車が設定されている(821F以外)らしい。101Fも予備車となり、そろそろ本線に出てくるかと思ったら、出てこない・・・  焦る “すいてつ” 。そんなら他の100形でHM付湖坊主301Fとの並びを撮り揃えてやれ!
 この日早速104Fとの対向があるのが判ったので、近江八幡駅から始発で近江鉄道入りする。目的の駅に着いたところで、対向の電車と先ずは記念撮影。なかなか好いな、この並び。 (804F:9100レ 805F:2903レ 愛知川 7:18)
f:id:hato_express:20200901003526j:plain
 次の列車は30分後。待つ。そして撮る! 分岐器のダルマ形転轍機が好い感じ。 (301F:9012レ 104F:2801レ 愛知川 7:46)
f:id:hato_express:20200830015542j:plain

 動画はこちら ⇒

◇ 新アングル模索 愛知川橋梁右岸 ◇

 湖坊主が戻って来るまで時間がある。さて、何してよ? 次の撮影ポイントは愛知川橋梁だし、先に行って色々試してみよか。 “すいてつ” はこの辺りのポイントには詳しくない。広いし、定番以外に多くアングルはありそう。
 鉄橋に着く直前に(堤防上の)踏切が鳴り出したので、慌てて兎に角撮ったのがコレ。 (808F 1901レ 愛知川-五個荘 8:14)
f:id:hato_express:20200830015545j:plain
 手前のトラス橋に囚われずに、電車で奥の建物を隠してアングルを整えた方が良さそう。
 すぐに次の電車がやって来るので、湖坊主のHM狙いを念頭に前がちのアングルを試してみる。 (806F 8100レ 愛知川-五個荘 8:17)
f:id:hato_express:20200901005530j:plain
 縦撮りするつもりが、コレも慌てていて横撮りになってしまった。面白いけど、イマイチかな。
 次の電車までは時間があるので、その間に対岸へと渡る。ン? 何かおかしい。川が流れてない、断流だ。
f:id:hato_express:20200901010204j:plain
 左にある水溜まりは水が湧き出している箇所。写真では伝わらないが、水が澄んでいてこの一角だけ非常に綺麗。

◇ 新アングル模索 愛知川橋梁左岸 ◇

 線路は愛知川の手前で大きくカーブする。周囲は開けているのに、線路付近だけ緑が多い。この一角で何か撮れん? (805F 9200レ 愛知川-五個荘 8:46)
f:id:hato_express:20200830015548j:plain
 レパートリーの一つとして、手持ちしていても良いアングルかな。正面なのでLED撮り出来るし。
 愛知川橋梁を真っ正面から撮れンか? トラスに挟まれた電車を見てみたい。よし、チャレンジあるのみ。 (804F 1801レ 愛知川-五個荘 8:52)
f:id:hato_express:20200830015627j:plain
 あきまへんな。踏切が上がった直後に後追い撮影するしかないんかな。
 次は引き付けてのショット。右の木々はともかく左がスッカラカンなので変な感じ。
f:id:hato_express:20200830015608j:plain
 そうそう簡単に、新アングルなんて見つかるものや無いな。

 動画はこちら ⇒

 次は ⇒ 近江鉄道 300形デビュー 4度目の週末③