気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

近江鉄道 700形『あかね』号 ラストラン <臨時1便> (5/6)

◇ 定期運用後のラストラン ◇

 前日(5/5)でHPでの予告通り定期運用を終え、とうとうラストラン当日(5/6)を迎えることになりました。ラストランは八日市の地元の方々が企画されたらしいです。計3列車が企画され、各列車120名が先着順で無料で乗車出来るというものでした。こちらがその案内です。↓

http://www.ohmitetudo.co.jp/file/railway_newsrelease_20190424.pdf

  “すいてつ” は普段に乗車してるのでパス。乗車証は欲しかったのですが、入手すると云うことは乗りたい人が一人乗れなくなる訳で、諦めました。ですので受付場所の商店街にも行かずでした。かなり賑わったそうです。

◇ 記念装飾は無し ◇

 サヨナラ運転では記念のHMが付くのが恒例となってますが、今回は何も着かずLED幕が「臨時」と表示されただけです。彦根車庫からの回送時に既にその情報は上がっていたので、この日の撮影プランを組むのに、大いに役立ちました。個人的には『あかね』号のHMの取付方は好きでは無かったのですが、少々寂しい気もします。

◇ 「臨時1便下り」を撮る ◇

 まだ『あかね』号を撮ったことが無く、順光となる場所を選びました。モハ221形を追いかけた時の記録が大いに役立ってます。構えた場所は朝日大塚~朝日野間の、鎮守の森の横です。
 木々の間を抜ける勾配を下って緩やかなカーブを曲がる時、『あかね』号の前面がキラリと光りました。鎮守の森の木陰を通して列車が近付いてくるのが判ります。ならば、と、木陰越しの『あかね』号をアップで捕らえます。補正の上手な方なら『あかね』号を目立たせることが出来るでしょうね。

f:id:hato_express:20190515023239j:plain

 鎮守の森の横の田は水が張ったばかりで濁水状態。ま、仕方ありません。目的の1枚をここでGetします。

f:id:hato_express:20190515025714j:plain

 もっと引き寄せたコマもありますが、木製架線柱がしっかり写っているこのコマを選びました。
 通り過ぎた列車を振り返って後追い撮影しても、ここは絵になります。最右の架線柱辺りが踏切で、そこには多くのファンが並んでいました。

f:id:hato_express:20190515025751j:plain

◇ 臨時1便上り ◇

 臨時列車の証し「臨時幕」。ただLED幕はSSを落とさねば写りません。走行中の列車をSSを落として撮るとなると、流すか真っ正面から撮るか、の2つしかありません。
 少し前に、以前から気になっていた場所で撮れそうなポイントに気付きました。そこはカーブを真っ正面から狙えるので、都合が良さそうです。その場所とは大学前~京セラ前間。多くの方が気にする地点ですが、実際に写真として見た例は無いですね。

f:id:hato_express:20190515025233j:plain

 上手い具合に自動車が写り込まずに撮ることが出来ました。逆光なのに前面が空を反射してしまい、LED幕が判りにくいのが残念です。なおSSは1/50sに落としています。
 ここは引き寄せても絵になります。SSを上げてズームを引き寄せて、と、忙しいこと。でも何度もアングルを変えて撮れるのがズームレンズの良いところ。もう単眼レンズには戻れません。でも撮影を学ぶには単眼レンズの方が良いですけどね。

f:id:hato_express:20190515025910j:plain

(<臨時2便>に続く)