気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

近江鉄道 快速コンプリート!

● お断り ● コンプにも色々あるな・・・

 以前は貴生川発米原行快速が真っ昼間に220形を使用して走っていたし、八日市線の快速も数本あって近江八幡行も存在した。彦根行きもあったようだ(八日市彦根各駅停車)。そんなの撮って無い・・・・(狙える環境にありながら・・・)
 今回のコンプは(車籍)有車輌現状快速のコンプ。探せば701Fの赤地白文字幕快速や220形快速(平田付近で撮影,行先不明)もあるはずやけど・・・

 最後に「快速」主題の記事を書いたのは何時だっけ・・・あった! なんと1年以上前の駅メモHM付901F快速(2021.9/1)が最後だった。今の快速は平日しかないし滅多に撮れなかったから纏めての記事には取り上げ辛かったが、今は休みやすくなってボチボチ撮り集める事が出来る。で、ようやくコンプを達成した次第。

● 807F「豊郷あかね総選挙第5位」HM付 ● 2021.12/1 武佐

 鉄道むすめの総選挙で第5位に選ばれた「豊郷あかね」。其れを記念してクラウドファウンディングで実現したHM取付。HM取付5日目に快速に充当されている。

 807Fの快速撮影自体はこの時で2度目。

 動画はこちら⇒

● 809F ● 2021.12/16 武佐

 今や唯一となった真っ黄っきの車体。張り上げ屋根が印象的。

 809Fの快速は初撮影。

 「快速」札を掲げて欲しかったなぁ。

 動画はこちら⇒

● 810F ● 2022.1/4 新八日市

 事業所が正月休み最終日の1/4は月曜日、平日ダイヤ。未撮だった810Fが快速充当だったのでぬかりなく撮影。ドカ雪だった彦根附近とは雲底の差だが、其れなりに雪は多い。

 動画はこちら⇒

● 811Fは ついでの撮影 ● 2022.1/26 新八日市

 この日は「旅するスイーツ」号の運転日だった。お茶電が快速で撮るのは3回目。お茶電を撮る時いつも思うのは、濃い茶がパンタ側だったらなぁって。締まりのバランスが良くない?

 動画はこちら⇒

● 821Fサヨナラ運転 ● 2022.3/20 朝日野ー日野

 サヨナラ運転に向けての送り込み回送を後追い撮影すると、何故か「快速」札が掲げてあった。ガチャコンを撮り出した頃には既に滅多に運用に就かなかった821Fなので、当然快速は撮ってない。ニセ快速とは云え嬉しい記録。

● 901F「おちょ駅」 ● 2022.5/7 武佐

 901Fの快速を撮るのは4度目。HM付き快速は901Fに限らず何度撮っても宜しおすなぁ。

 動画はこちら⇒

● 101F「彦根城正解遺産登録応援」HM ● 2022.6/1 武佐

 101Fの快速撮影は3度目。このHMは位置が少し高いような気がする。

 動画はこちら⇒

● 805F「近江十景とれいん」 ● 2022.9/30 市辺

 805Fは2度目だが、「近江十景とれいん」姿では初めて。「快速」札掲出が嬉しい。

 動画はこちら⇒

● 104F「シネマトレイン」 ● 2022.10/13 武佐

 100系で唯一快速が未撮だった104F。「国勢調査」HM姿で撮れなかったので「ギャラリートレイン」姿になって大喜びしていたら、撮らぬうちに「ギャラリートレイン」の座から降りる始末。ガッカリ。
 ところがこの秋、104Fに今度は「シネマトレイン:線は、僕を描く」HMが取り付けられた。もう撮り逃しは嫌や、まだ先はあるけど押さえとこう。

 この104F快速に記事内で言及するのは2回目。最初の一週間は104号車のみにHMが取り付けられていた。


 この秋は104Fだけでなく計3つのHM編成が登場している。実は先に狙わねばならなかったのは期間の短い105Fなのだが、この記事に書いたようにレンズを痛めたため唯一のチャンス(10/11)を逃してしまっていた・・・ 万事休す。

 動画はこちら⇒

● 802F ● 2022.11/11 新八日市

 純粋に2度目の撮影。その2回がどちらも1802号車のみの撮影とは芸がないなぁ。

 動画はこちら⇒

● 302F ● 2022.11/25 新八日市

 302Fは極短期間だけ、それも302号車にのみHMを付けたことがあった。「石田三成」HM。その短期間の間に快速運用にも就いたのだが、金曜日の夕方出庫⇒月曜日快速だったので休みを申請するタイミングがない。無念。
 その月曜日は大雪だった。ダイヤは乱れ、乗車した遅延電車は近江八幡到着後折り返し快速となる302Fと市辺で対向。 (2022.2/21 7:20)

 こんな大雪なんやから、「遅れます!」と連絡して快速を撮りゃ良かった・・・。でも乱れてるから快速はウヤにして各駅停車で運転したかも。

 その302Fの快速撮りの順番が巡ってきたのは9ヶ月後。301Fは武佐で撮ったからと302Fは新八日市で構えたのだが、これが失敗だった。802F珈琲快速を撮った時に被りそうになった出勤途中の関係者、同じ方が今回はしっかり画角に入って来られた。黄LED編成の1/50sとは異なり1/125sの高速シャッター(?)が切れるのに、大慌てで焦った結果は白LEDのダンスィング・・・

 〆がこれなのは情けないが、ともかくこれで近江鉄道の快速はコンプリート! でもこの302Fは撮りなおさんとあかンな。807FデニムHM快速も撮りたいし、やっぱ忙しいな。 <終>